\給与の内訳について解説/

【ブログ】3回目のGoogleアドセンス入金だけど収益化はムリです【儲からない】

3人の男の子を育てる5人家族のママことハレバレちゃんです。このブログは元々おこづかい稼ぎをしたいという思いで立ち上げ発信しているものです。果たしてその実態はどうなのか、今回3回目のGoogleアドセンスの入金がありましたので、現状を綴ってみます。

はじめに

ハレバレちゃんのブログの柱から、今回の記事に該当するテーマはコチラです♪

 

今回の記事のテーマはコチラ

  • 【節約】家計管理をしてお金をコツコツ貯めたい
  • 【投資】子ども3人の教育費、60歳までの退職を目指すためにお金を増やしたい
  • 【共働】子ども3人を育てながら、共働きを両立させたい
  • 【挑戦】株で一攫千金、ブログで稼ぐ…本業以外でお金を稼ぐには…?
  • 【家族】男の子3人の子育て、旦那や親とのことなど…ハッピーに過ごしたい

 

ハレバレちゃん

ブログで稼げたらいいなぁと思って始めて早3年半が経ちました

 

ブログ運営で私が取り組んでいるもの一覧

  • ブログ:WordPress
  • サーバー:Conoha WING(3年契約)
  • ドメインはConoha WINGで永年無料の.comを取得
  • テーマは有料テーマSANGO
  • 更に子テーマでPORIPU ※2023年5月販売停止発表
  • Googleアドセンス取得済み
  • アフィリエイト登録済み(詳細は下記)
  • ブログ村登録済み(主婦投資家、女性投資家、3人兄弟カテゴリーに登録)
  • アイキャッチはCanva
  • Twitterでは日常ネタを主に投稿
  • 楽天ROOMはコツコツと
  • インスタグラムは停滞中

 

初期投資:13,880円(SANGO+PORIPU)
月額費用:880円

※今は値上がりしています。

サーバーは3年契約が一番オトクですが、そこまでブログを続けているかが一番の問題です。今年の9月に次回の更新がくるのですが、とりあえずブログは続けられそうです。

テーマは可愛い系が多かったSANGOにしています。当時はPORIPUという子テーマを入れるとよりカスタマイズが簡単と聞いて購入。今もPORIPUの機能を使っていますが、SANGOのアップデートにはまったくついていけず…。PORIPUの開発者が更新されないということもあり、宙ぶらりんな感じに。

そんな中、PORIPUの販売停止が発表されました。PORIPU独自機能がSANGOの幾度のアップデートでカバーできるようになったからとのことです。

 

 

あと登録しているアフィリエイトは下記のとおりです。

 

ハレバレちゃん

収益はほぼセルフバックです…(笑)そういう使い方もある!

 

3回目のGoogleアドセンス入金までの道のり

アドセンスは8,000円を超えると入金があります。今回3回目の入金があったわけですが、そこに行きつくまでの道のりをまとめます。

 

ハレバレちゃん

2021年に三男を出産し3人のママになっています。2022年4月からは育休復帰をしワーママの傍らブログを書いております~

 

  • 2022年2月以来15ヶ月ぶり3回目
  • 新規記事は115(月平均7記事)
  • リライトはちょこちょこやるも数は不明
  • アフィリエイトは約6,000円
  • PV数もほぼ横ばいで月平均約1,700PV
  • ユーザー数もほぼ横ばいで月平均約930ユーザー
  • 流入は「検索>ブログ村等>Twitter>ブクマ等」

 

2回目の入金は21ヶ月かかっているので、それよりは成長。(なお、1回目はGoogle砲の効果により6ヶ月で達成しています)

新規記事数は大幅に減少。昔は2日に1本書いていたときもありましたが、最近は時間不足と体力不足により更新ペースが停滞しています。

 

▼ワーママなかなかしんどいです…私のキャパオーバーなのか?▼

【ワーママつらい】仕事と育児の両立がしんどいアナタへ

【ワーママ疲れた】育休復帰から一年が経ちました【しんどい】

 

とにかくPV数が増えません。

時間が経っても見て下さる記事(いわゆるストック記事)も少なからずあるのですが、そこから展開されていきません。

そして大半が一回見て終わるフロー記事なので、ずっと書き続けなければならないのです。更新をサボるととたんにPV数が減るという現実。

 

ブログを続ける、継続することがなによりの収益化の道と聞きますが、本当かなぁと思います。

 

ブログで稼ぐには工夫と努力が不可欠

ブログは副業の一つとしてオススメされています。初期費用が比較的少なく、いつでもどこでも始められる(スマホでもできますしね)手軽さがメリットかと思います。

 

しかし。

 

そんな簡単なことでもないのかなと3年半やってみて思います。

 

私が大変だと感じるのが次の4点です。

  • ブログを書く時間の確保が大変
  • 記事はただ好きなことを書くのではなく、書き方に工夫が必要
  • ブログの構築・アップデートについていかなければならない
  • Googleアドセンス、アナリティクス等の変更にも対応しなければならない

 

時間の確保が何よりも大変です。

だいたいこのペラペラな私の記事たちも1~3時間はかかっていて、重めの記事だと数日かかっています。仕事と育児の中で書こうと思うと時間の捻出のハードルが高いです。

 

曇ちゃん

時間の確保ができないハレバレちゃんは朝4時に起きてブログを書いてるらしいよ!俺は寝てる…

 

あとは諸々のアップデート。

つい先日もGoogleアナリティクス(PV数やユーザー属性、読まれている記事を調べる機能)の古いバージョンが終了するということで、移行をしました。

それがなんともわかりにくい!

 

ハレバレちゃん

Googleのツールわかりにくい…あれはアメリカ基準だからですか?説明文もなんか読みにくいので、いつもいろんな人のブログ記事を読みに行って解読しています…

 

今はPORIPUからSANGOへアップデートしなくちゃと思いながら、なかなかその重い腰が上がりません。

 

ただ発信したいことがあるだけなら、アメブロとかのブログを書くことに特化したもの(機能のアプデとかは不要)やnoteで十分かなと思います。

 

▼ブログ2年続けて感じたことをまとめています▼

【ブログ運営】ブログで稼ぐこと、続けること、ワーママが2年続けて感じたこと。

 

ハレバレちゃん

ブログの書き方をきちんと学んだら、もう少し書くのが楽になったり、収益に繋がったりするのかなぁと思いながら早3年半…自己流のまま;

 

まとめ

ブログ運営にはインプット(どのような記事を書けば稼げるか)とアウトプット(実際に書いて、継続する)の二つが不可欠です。

テクニック的なこともさることながら、そもそも発信したい内容についても調べないといけません。なかなか根気のいる作業です。タイパは悪いです。コスパも悪いです。

ブログを発信されている方はそれをこなしているわけですね~。すごい。

 

それでも日々チャリンとお金を稼ぐことができているのは自分の励みになります。少なからず見て下さっている方がいるのもわかりますし。

 

あとは資産形成の過程をお見せしているブログなので、長期で続けてこそかなと思っています。

今わたしは30代で保育園児の子どもも居るわけですが、60代になったときに果たして資産形成はできているのか!?仕事は辞められる状況になっているのか?子どもの大学費用は捻出できたのか?とかをね、皆さんにお届けしたいのですよ。

資産形成、つまり投資って半信半疑でやってるところもあるじゃないですか。よくシミュレーションツールを使って「〇%で運用したら★年後には◆円に!」という皮算用をしますよね。本当にそれが叶うのか。

もしかしたら大変なことになっているかもしれませんが、それでも「投資しておいてよかった」ってなる確率の方が高いのではないかと思って投資をしているわけです。時間をかけて。60歳になったときに「投資をやっておけば人生の選択肢は違ったのかな」って思いたくなくてやってるわけです。

だから、このブログのとりあえずの目標は60歳まで続けることです。(あと20年ちょい)

お付き合いくださる方がいると嬉しいです(笑)

 

Twitterではもっと日々の生活でドタバタしながらも節約と投資のことを考えている姿を見せていますので、よろしければ気軽に絡んでいただけると嬉しいです。

 

ハレバレちゃん

これからもよろしくお願いします!!

 

サイトマップ(はじめに)

 

 

\応援お願いします/

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA