\給与の内訳について解説/

【ブログ運営】ブログで稼ぐこと、続けること、ワーママが2年続けて感じたこと。

「ワーママ×投資×節約」をテーマに三人の男の子の母である、わたくしハレバレちゃんが発信をしている弊ブログ。移行も含めると2年になりました。毎月のブログ運営記事ではなかなか成果をお見せすることは叶わず、ひとまずこの記事で一区切りとしたいと思います。ブログと向き合った2年、私の正直な気持ちを綴ってみました。

ブログ運営と呼べるほどじゃないけれど、ここまで続けることができた。

一応、このブログは私の投資資金になればいいなという思いを持って運営しています。
しかし、結果としてはとてもそんなレベルには至っていません。

 

ハレバレちゃん

先月はついに100円にもならなかったよ!!太ちゃんのお手伝いよりも低賃金!!

 

ブログ運営で皆さんが夢描くプランと言えば、下記のプロセスになるでしょうか。

1.良質な記事を量産する
2.ブログアクセス(PV)を増やす
3.広告収入(Googleアドセンス)やアフィリエイト収入を得る
4.ブログ外での活動を展開する

私もまさに淡い夢を抱きつつ、「思い立ったら行動」という自身のポリシーに基づき2019年11月にはてなproにてブログデビューをしました。

太ちゃん

そのときから見てくれている人いるかな!?ありがとう!!!

良質な記事を量産することが何よりも難しい。

 

これ。

ほんとこれ。

これが本当に難しい。

 

ブログの存在を広めながらリピーターを増やすための「毎日更新」であったり「定期更新」という「量」の側面と、
ためになる、勉強になる、読んでよかったと思ってもらえる「質」の側面。

これを保つのが非常に難しいと感じます。

 

私はブロガーの前に三人の子どもを育てている母です。そして現在は育休中ですがフルタイムで働いています。
育休中で仕事に出ているときよりも時間が取れそうな気もしますが、体力と気力不足によりなかなかブログに注力出来ていません。

いくつか定期更新ネタを用意することでブログ更新は継続出来ていますが、その先が出来ていません。

 

先日、ジュニアNISAについての解説記事を書いたときに多くの(と言っても当社比ですよ)反響をいただいたことを考えると、質を重視すればそれなりの効果も期待できるのですが正直なところ、日々の生活に疲弊して頭が回らないんですよね。

記事を書くからには適当なことは書けない、きちんと裏付けを調べなければならない、引用元や画像も用意した方が見やすいかもしれない、もっとこの部分は深堀した方がいいかもしれない…そんなことをやり始めたら、とてつもなく時間がかかります。
ジュニアNISAの記事は一週間以上かかっています。パソコンやスマホに向き合っていない時間(例えば歯磨き中)にも思考を巡らせたりしていました。

 

これからも自分の気力待ちということでゆっくりではありますが、誰かに刺さる記事を書いていきたいと思います。

 

ハレバレちゃん

書きたいネタが次々湧いてくるのだけは自分を褒めたい!!

ブログアクセス(PV)が伸びないと収入を得ることは難しいよね。

記事を更新した日に少し増えて、またじりじり下がり…の繰り返しです。
Googleアドセンスでの収益を考えるとPVが10万以上はいりそうですが、私にとっては夢のような数字です。

昔、はてなブログ時代にGoogle砲(Googleのオススメ記事に出てきました!)があったため、Googleアドセンスの8,000円振込は経験済みです。

 

ハレバレちゃん

一度でもあってよかったな…!!

Twitterとブログ村にて更新のお知らせはしているので、少しずつ浸透するのを気長に待ちます。検索流入も少しずつ増えていますし、時間がかかりそうですが頑張ります。

ブログ外の展開はひっそりと夢見てます。

2020年6月にウェブメディアである「マネコミ!」にインタビュー記事を掲載していただきました。
ブログの問い合わせフォームからご依頼をいただいたのですが、とても嬉しい出来事でした。

昨今ではブロガーやインフルエンサーたちの出版ラッシュが続いています。
本を書くほどの知識や発信力はないのですが、雑誌の隅っこくらいにいつか載りたいなという夢はあります。

 

ハレバレちゃん

地方ワーママの一日とか?3兄弟5人家族の家計簿とか?(内容薄いか…)

ブログ運営で私が取り組んでいるものをまとめてみた。

  • ブログ:WordPress
  • サーバー:Conoha WING
  • ドメインはConoha WINGで永年無料の.comを取得
  • テーマは有料テーマSANGO
  • 更に子テーマでPORIPU
  • Googleアドセンス取得済み
  • アフィリエイト登録済み(詳細は下記)
  • ブログ村登録済み(主婦投資家、女性投資家、3人兄弟カテゴリーに登録)
  • アイキャッチはCanva(これが一番楽しくて好き★)
  • Twitterでは日常ネタを主に投稿
  • 楽天ROOMはコツコツと
  • インスタグラムは停滞中

 

初期投資:13,880円
月額費用:880円

といったところです。月額費用をせめて毎月の収益でまかないたいものです…。

 

WordPressのプラグインはリベ大動画を参照にして入れています。

あと登録しているアフィリエイトは下記のとおりです。

ハレバレちゃん

収益はほぼセルフバックです…(笑)そういう使い方もある!

ブログ運営は対価を求めるとツライけど、これからも続けていくのでよろしくお願いします。

WordPressに移行してからもブログ収益を意識するために、月に一度ブログ運営の報告記事を書いてまいりました。しかし、日々の生活が慌ただしく有言実行することが難しかったです。「やめないこと」「利益がでるまで続けること」これだけを愚直に守ってここまで来ました。飽き性の私にしては非常に珍しいことです。

様々な記事を更新していて、このブログは何のブログなのだろう?と思う方もいるかもしれません。

しかし、私の中でのブログの存在意義というか方針は開設当時から一貫しています。

 

子育て世代およびこれから子どものいる生活を考えている方々へ、明るい気持ちを持ってもらいたい。

「お金の不安で子どもを諦める」という選択を少しでも減らしたい。

きょうだいを諦める方々へ、そっと背中を押してあげたい。そして「一緒に」頑張っていきたい。

 

節約だけでは厳しくなる時代に投資という選択肢を知ってもらいたい。

投資にも色々な選択肢があるので、出来るところから少額でもいいから踏み出してもらいたい。

子育てと仕事との両立は簡単じゃないけれど、工夫することで家族みんなで乗り越えていきたい。

20代~40代までで一歩を踏み出すことで老後の不安を解消していきたい。

テレビや雑誌で取り上げられるようなキラキラママでも都会のスーパーウーマンでもないけれど、地方の小さな会社で働くママだけど、そんな視点から発信できることがあればいいな。

 

自分にもできると希望を持ってもらえたり、一歩を踏み出してもらえたりするといいなと思い、赤裸々に家計簿や投資成績も公開しています。何かが特別秀でた人間じゃないからこそ、普通の人間だからこそ、発信する意味があると信じてこれからも記事を書いていきます。

 

Twitterではもっと日々の生活でドタバタしながらも節約と投資のことを考えている姿を見せていますので、よろしければ気軽に絡んでいただけると嬉しいです。

ハレバレちゃん

これからもよろしくお願いします!!

サイトマップ(はじめに)

▼ConoHa WINGなら簡単にブログ作成可!高速かつ毎月低価格で運営出来ます!▼

 

\応援お願いします/

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA